江頭2:50、「日本全国鬼ごっこ」企画発表に巻き起こった視聴者の心配「トラブル起きませんように」
「100万円争奪、日本全国、江頭鬼ごっこ~!」
お笑いタレント・江頭2:50が、自身のYouTubeチャンネル「エガちゃんねるEGA-CHANNEL」を「今日中に見てください」(7月25日付)と題して緊急配信。冒頭のように内容をコールしたのだ。
「ブリーフ団」こと同チャンネルのスタッフが、ルールをおおむね次のように動画内で説明。
「この動画が公開された翌日、2025年7月26日土曜日の朝6時から、江頭さんが日本中を逃げ回ります。そして、あたおか(同チャンネルのファンで、今回の企画ではチャンネル登録者のみ)のみなさんは、江頭さんを見つけて合言葉を言ってください。合言葉を言った人には、江頭さんのポケットマネーから現金1万円(一人1回のみ)をその場でプレゼント!」
少しルールの補足をすると、この企画は、同チャンネルとポテトチップスやカップラーメンなどのコラボ商品を販売するファミリーマートの全面協力。その関係で、鬼ごっこの舞台となるのは、江頭が日本全国を逃げ回りながら、最低1個の商品を買いながら立ち寄る25軒のファミリーマート店舗内(駐車場、敷地内はNG)なのだ。ファミリーマートの中にいる江頭を見つけて合言葉を言う。江頭が25軒を回りきるか、江頭のポケットマネー100万円が全部なくなるかでゲーム終了。「20時間はかかるのでは…」(スタッフ)と長期戦になる見込みだ。
さらに江頭が、「危険な行為、迷惑をかける行為、これはダメだからな、本当に!」と、今回の企画のルール上、そうなった場合はプレゼント対象外となることを改めて力強く注意喚起すると、ディレクターと思しき声が「お前が言うな…」と視聴者の気持ちを代弁。
なおも江頭は「ダメだからな、お前!お前に言ってるんだぞ!」とキメ顔でカメラを指さして笑いを誘ったのだった。
動画の視聴者からは、「トラブル起きませんように」との声が相次いだ。
昨今の江頭の炎上騒動で想起されるのは、今年3月29日放送のバラエティ特番「オールスター感謝祭」(TBS系)内で、番組に登場するなり女優の永野芽衣を「オレの女になれ!」などと叫びながら追いかけ回し、永野を涙ぐませた騒動。今回の動画の視聴者からも「永野芽衣がエガちゃんを追いかけてたら笑える」といった声も出ていた。
ともあれ、まずは「鬼ごっこ」が盛況のうちに、かつ無事に終了することを願うばかりだ。
(所ひで/YouTubeライター)
