「地雷がいる」発言でも物議! 内田篤人氏の“バラエティ慣れ”に賛否
現役引退後も爽やかなルックスとドSな毒舌が大受けし、バラエティ番組に引っ張りだこの元サッカー日本代表DF・内田篤人氏。しかし、今回はその口が災いし、かつての同僚と一悶着起こしてしまっているようだ。
発端となったのは、DAZNで放送中の番組「内田篤人のFOOTBALL TIME」で、セレッソ大阪に所属する香川真司について言及したシーンだ。
この日の番組には、アーセナルを退団した日本代表のDF冨安健洋が出演。冨安は22年のカタールW杯大会後に香川から、次のW杯に向けたアドバイスをもらったと明かしたのだが、これに対し進行役の内田氏が「一個不安なのは、真司っていうところ。ふはははははは」と、香川を小馬鹿にするように嘲笑いながらコメントしたのだ。
冨安は「僕がもう大尊敬している先輩ですよ」と香川への敬意を示したが、内田氏は「そうなんですか? 香川君が? そうですか…」と、やはりどこか香川の事を軽視するような口ぶりだった。
そして、このやりとりをDAZN公式が切り抜いてSNSで投稿したところ、それを香川が引用する形で反応。
「こういう言われた方をするのは俺は好きではない」「メディアに出て発言するなら誰であれ言動に責任はあると思う」
と、不快感をキッパリと表したのだ。
「現役引退して話す仕事に就くのであれば、アスリートへのリスペクトは持つべき、というのが香川の主張です。ところが、内田は過去にも同番組内で若い頃の香川の容姿をイジるような言動もありましたから、それも含めて香川が把握していたとしたら、ついに堪忍袋の緒が切れたというところでしょう」(サッカーライター)
実は、内田氏の悪ノリが物議を醸したことは今回が初めてではない。3月22日に放送されたバラエティ特番「芸能人格付けチェックBASIC~春の3時間スペシャル~」(テレビ朝日系)では、女優の佐々木希をイジり倒すような場面があった。
「最終問題で内田氏は、不正解を連発していた佐々木と同じ選択をし、待機部屋で一緒になると、佐々木の顔を見るなり露骨に嫌そうな表情を浮かべ、『地雷がいる、マジか』と発言。これに対して佐々木が『そんな嫌な顔しないでください』というやりとが放送されました。さらに、年上の俳優・桐谷健太に対しても、同じ選択肢を選んで待機部屋で一緒になった際、タメ口で『めちゃくちゃ信用してないんだけど』と言い放っていましたね」(エンタメ誌ライター)
バラエティ慣れしてきたことで最近は発言のキレも増してきた内田氏。本人としてはメディア向けのリップサービスのつもりかもしれないが、もう少し抑えめのほうが印象がいいのでは?
(田中康)
