細かいことはやりたくない!超多忙なワーママのための究極の「家計管理術」
仕事に育児に日々追われているワーママにとって、家計管理は後回しになりがちなタスクの1つではないでしょうか。「時間がない」「面倒くさい」と感じて、つい“どんぶり勘定”になっていませんか? そんな状況でも無理なく続けられる、賢い家計管理のコツを紹介していきましょう。
■アプリに課金して家計を“見える化”する
家計簿をつけることこそ、手間も時間もかかる方法です。家計簿アプリ代を節約するよりも、自動化してしっかり管理できるほうが効果を得やすくなります。連携しているクレジットカードで決済すれば自動で家計簿に反映してくれますし、現金払いのものはレシートを撮影すればOKなものもあります。記録しなくても、収入や支出の状況を細かく管理して“見える化”してくれますよ。
■固定費を見直して“自動貯蓄”の仕組みを作る
いまよりも支出を減らすために、一番簡単な方法は固定費の見直しです。毎月必ずかかる固定費は、一度見直せばその後も手間をかけずに節約できます。利用していないサブスクの解約や格安SIMへの乗り換え、不要なオプションの解約などで無駄な支出を減らしましょう。
■“ざっくり予算”でざっくり管理する
細か過ぎる費目分けは、手間や挫折の原因になりやすいです。「食費は〇円、日用品は〇円」と厳密に決めず、「変動費全体で〇円」といった“ざっくり”とした予算設定にしましょう。週ごとや月ごとに使える上限額を決めておけば、その範囲内でやりくりすればOK。それさえ守ればどう使ってもOKとすることで、タイミングによって必要なものにお金をかけることもでき、続けるストレスを改善しやすくなりますよ。
超多忙なワーママだからこそ、手間をかけずに効率よく家計を管理する仕組み作りが重要です。今日からできることから取り入れて、お金の不安を減らしてくださいね。
(Nao Kiyota)
