2月10日放送の音楽番組「ミュージックステーション 2時間SP」(テレビ朝日系)での出来事に、あのドラマのファンが歓喜した。
同回では「テレビ&映画 テーマ曲ランキングBEST25」を発表するとともに、豪華アーティストたちが話題のドラマ主題歌を披露。ゲストの1人である星野源は、昨年放送された自身出演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の主題歌「恋」を熱唱した。
星野といえばドラマ効果もあり、世の女性たちから黄色い声援を浴びる存在になったが、この日は歌のパフォーマンスの他にも注目を集めた。
「歌唱前のトークで同楽曲の制作秘話について語ったのですが、その中で星野は突然『みくりさん観てる?』とカメラに向かって手を振りながら呼びかけたのだ。“みくり”といえば『逃げ恥』で星野と夫婦役を演じた新垣結衣の役名。他局でのまさかのアピールにファンは驚いたようですが、このサプライズにネット上はお祭り騒ぎになりました。また、同ドラマの公式ホームページには『また次の“逃げ恥”でお会いしましょう~』という続編を示唆するようなメッセージも書き込まれ、ファンの関心を一気に引きつけたようですね」(エンタメ誌ライター)
役者、ミュージシャンの“二刀流”で八面六臂の活躍を見せる星野は、さながら「芸能界の大谷翔平」といったところか。
(本多ヒロシ)