アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2025/10/31 07:15

「痛くないマンモグラフィー」を受けてみた!乳がん検診が楽になる「噂の3Dマンモ」とは

ライフ
2025/10/31 07:15

 10月はピンクリボン月間。毎年10月に、乳がんに関する正しい知識の普及や、早期発見・早期治療の重要性を啓発するための活動が世界的に行われる月間です。みなさんは何か乳がんのお話を聞いたり、アクションを起こりたりしましたか?

 身近にできる乳がんへの取り組みといったらやっぱり乳がん検診。約9人に1人(生涯罹患リスクは約10.6%)と言われている乳がんですが、乳がん検診を一度も受けたことがないんです…という方も結構いっぱいいらっしゃいます。

 レントゲン同様被ばくが気になるという意見で受けない方もいますが、それ以上にマンモグラフィーは痛いから受けたくない!という方が圧倒的多数。マンモグラフィーは、乳腺をできるかぎり重なってない状態で見るために乳房を薄く引き伸ばして(押しつぶして)検診します。日本人は乳腺が密集している方が多いので、そんなに痛い思いをしてもちょっと見えづらかったりすることも。

●痛くない3Dマンモグラフィー

 先日、私は3Dマンモグラフィー(通称3Dマンモ)を受けました。痛みはわりと平気なのですが、乳腺の密集地帯も断面で見ていけるのでより精度が高いと聞き、気になって受けました。

 イメージとしては通常のマンモグラフィーが1回挟んで1枚撮影する際に、3Dマンモグラフィーの場合は1回挟んで複数の角度から撮影をします。胸を挟むという工程は発生しますが、多方面から見るので、1枚に納めよう!というあの死に物狂いでつぶされる感じがなく、時間は角度を変えて圧迫するため従来のマンモグラフィー検査より圧迫時間が数秒延長しますが、個人的には快適でした。挟むというより、押し付けるような感覚です。

 被ばくについても、画像数が多いから増えるということではなく、特に通常のマンモグラフィーと変わりません。何よりも、マンモグラフィーは立って行うのに対し、3Dマンモグラフィーの場合は寝て行えるので、それも気持ち的に楽になる方が多いんじゃないかと思います。友人でも過去に通常のマンモグラフィーで緊張して途中で具合が悪くなり立てず検査中断した子がいました。以前は導入しているクリニックが少なかったのですが、最近では検診センターでも導入されており、マンモが苦手!という方は選択肢のひとつとして知っておくといいかもしれません。

 最後に、マンモグラフィーは種類問わず、生理前の胸が張っている時は挟みにくく検査時に痛みが出やすくなります。なので、生理前を避けるというのも快適な検査のポイントになりますよ。

(安藤恵美)=写真はイメージ=

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop