【コストコ】ユーザーの中で評価が高い「餃子計画」って実際どうなの?
『コストコ』を利用する人にいろいろ話を聞くと、「餃子計画は冷凍庫に常に入っている」「ご飯を作る気が起きないときはこれ一択」など、とっても評判が高い餃子計画の「生餃子」(50個入り848円)。
1個あたり16.96円、10個食べても約170円。スーパーなどで売っている冷凍餃子と比べてもお得なお値段といえそうです。もしかしたら、自分でキャベツやニラ、豚肉などを用意して作るより安上がりかも?
「じゃあ中身はどうなの?」と思って餃子計画の公式サイトを見てみると、野菜(キャベツ、タマネギ、にんにく、ニラ、ショウガ)は国産、豚肉も国産。おおっ、こだわりを感じます。
「冷凍食品なのに『生餃子』ってネーミングはどういう意味?」なんですが、さらにサイトを検索すると、一般的な冷凍餃子は蒸したものを急速冷凍しているけれど、餃子計画では餡を皮で包んだ後に冷凍しているので「生」なんだそうです。皮と餡が生のままなので鮮度がよく、味のインパクトが強くてジューシーさが強いとのこと。なるほど~。
実際に買って調理。まずは袋の裏に書いてある焼き餃子、そして中華スープに入れて水餃子として味わってみたところ、確かに美味しい。さほど大きな餃子ではないのでパクパクと食べられちゃう感じで、これは50個入りでもあっという間になくなる可能性大。油はやや多めで焼いた方がフライパンにくっつかずに焼けました。
毎回買う人に聞いたところ、「冷凍のまま油に入れて揚げ餃子にすると、パリッとカリッとして美味しい」とのこと。皮が破ける心配はほぼないとのことです。
ということで、「コストコで見つけたら買い!」といえる餃子計画の生餃子。時期によっては野菜餃子やえび餃子などの姉妹品も販売しているので、他の味の餃子も買って年始の餃子パーティーは“アリ”だと思います!
(ロドリゴいしざわ)
