アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2015/09/13 09:58

出産後74.6%の女性が「働きたい」!実現させるために必要なものとは?

ライフ
2015/09/13 09:58

20150913ikukyu

 今年は芸能人の妊娠、出産ラッシュですね。え? あの人も!? と、何度驚きの声をあげたでしょうか。

 芸能界において「ママタレ」というジャンルが確立された昨今では、ビジネスとしても成立するようになったおかげで、妊娠・出産後のほうが「むしろ仕事が増えた!」であろうタレントさんも多くなってきたように伺えます。

 そんななか、興味深いアンケート結果が発表されました。「『出産後の展望』に関する実態調査」(首都圏在住の20~35歳の子どもがいない女性511名対象、オウチーノ総研調べ)によると、「今後出産をしたら、出産後も働きたいと思いますか?」という問いに対して、「出産後も(何らかのカタチで)働き続けたい」と答えた人が74.6%にものぼったというのです。

 ちなみに、「今の仕事を続けたい」という人は43.1%。復職するタイミングについては、「出産後すぐ」が15.0%、「出産後1年以内」は35.2%、「出産後3年以内」は30.4%という結果も明らかになりました。

 さらに「『仕事と子育ての両立』をさせるためには、何が大切だと思いますか?」という問いに対しては、51.3%の人が「夫の子育て・家事への参加」と答え、夫に対して育休を望む数値も49.0%にのぼったとのこと。

 育休が取得できる男性は、まだまだ少ないのが現状。理想論ではあるのでしょうが、出産後も働くとなると、夫のサポートは必須!ですよね。

 ちなみに私は、「子どもが3歳になる頃まで働きたくないなー」と思っていましたが、フリーランスだということもあり、様々な事情で出産後すぐ、働くことになってしまいました。

 産後も働きたいと考える女性は増えるばかり。それに対して世の男性の意識は追いついているのでしょうか?

 あなたのパートナーは産後の働き方や育休について、どういった考えをもっていますか?

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop