2017/05/01 10:14

「ビビット」が超低空飛行、国分太一ファンは「鉄腕DASHを優先して!」

20170501_asajo_kokubun

 TOKIOの国分太一と女優の真矢ミキが司会を務める情報番組「白熱ライブ ビビット」(TBS系)の低迷が続いている。当初は5%台を目標としていたが、2015年の番組スタート時が3%。現在は2%台で、同時間帯の民放最下位を記録することもある。

「恵俊彰が司会の『ひるおび!』は、2012年から5年連続で同時間帯トップをキープしています。つまり、番組の企画や構成に加えて、それを回す国分と真矢にも魅力がないってことですよ。1月31日の放送では、ホームレス男性にわざとレポーターを怒鳴ってもらうという“ヤラセ問題”を起こして、放送倫理・番組向上機構(BPO)の審議入りが決定。踏んだり蹴ったりで、通常なら大きなテコ入れか、打ち切りも検討される数字です」(テレビ誌ライター)

「ビビット」の前身は国分が司会を務めた「いっぷく!」なのだが、これも視聴率が低調だった。それなのになぜ、TBSは国分を使い続けるのか? 芸能ジャーナリストに聞いた。

「NHK『あさイチ』で成功したV6の井ノ原快彦を見習ったんです。07年に女優の瀬戸朝香と結婚した井ノ原は人気急落を危惧されましたが、『あさイチ』での司会ぶりが好評で、新たな年齢層のファン獲得につながりました。国分も15年に元TBS社員の女性と結婚。その前年の14年から『いっぷく!』が始まったのですが、第二の井ノ原にはなれていない。また、朝のオビ番組を務めていることでTOKIOの冠番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)への出演が極端に減ったことも反感を買っています」

 もちろん低視聴率は司会者だけのせいではないが、少なくともファンは、人気番組のロケよりも爆死寸前のオビ番組を優先する不条理に納得いかないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング