2017/05/11 10:14

中居くんも実践! 探し物が見つからないときの必殺技

20170511_asajo_hasami

「あれ? ○○は、どこにあったっけ? 探しても出てこない!」という時におすすめなのが、「ハサミさん」。ハサミの神様に探している物を聞く、というおまじない。以前、中居正広さんがテレビで紹介したことがあるので、知っている人がいるかも。

 昔から伝わるおまじないで、やり方はいくつかあるが、中居さんの方法はハサミを手に取り耳の横まで持ち上げて、「ハサミさん、ハサミさん、私が探している○○はどこにありますか?」と尋ね、ハサミをチョキチョキしながら探すだけ。この方法を試してみたところ、なくしたものが出てきた人も多いとか。

 地方によっては、ハサミを倒れないようになにかに立てかけて、「ハサミさま、ハサミさま、○○を探してください」とお願いするそう。もちろん見つかったときは、ちゃんとお礼を言いましょうね。

 ハサミがない場合はどうするか? 探している物の名前を繰り返し声に出しながら探すのも効果的だとか。探す物に集中できるので、見つかりやすくなるとか。ぜひお試しを!

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング