羽生結弦が尊敬するプルシェンコが「超高額なスケート学校」を開校

20170601_asajo_plyushchenko

 フィギュアスケートの羽生結弦選手の幼い頃からのあこがれであり、3月末に引退を発表していたスケート選手、エフゲニー・プルシェンコ。現在は後進の指導に力を入れているという。

「プルシェンコは引退後、ロシアでスケート学校を開校しています。トリノ五輪の金メダリストの指導とあって地元でも話題のようですが、授業料が高いことが取り沙汰されているそうです」(スポーツライター)

 現地のメディアによると、短時間コース、一般コース、アスリート専門コースの3つのコースがあり、費用は日本円で月12万円から30万円近くかかるという。

「ロシアのスケート学校は、基本的には無料なんです。ソチ五輪の団体で金メダルを取ったユリア・リプニツカヤ選手は貧しい母子家庭だと話題になりましたが、彼女にしても世界女王のエフゲニア・メドベージェワ選手にしても、優秀な選手は無償で指導を受けられるのです。プルシェンコは、富裕層で無償のスポーツ学校に選抜されないような生徒たちを指導することで経営を成り立たせ、そんな生徒のなかから有望な選手が出てきたら、無償のスケート学校(国の養成機関)に送ることも考えているようです」(前出・スポーツライター)

 羽生選手も、後進の育成には興味があると語っている。尊敬するプルシェンコのように、いつかスケート学校を開校することがあるかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング