2017/06/14 10:14

「クイズの女王」宮崎美子がバッシングされる意外な理由

20170614_asajo_miyazaki

 宮崎美子のイメージといえば、やはり“クイズの女王”。

「熊本大学法学部の出身で、中高時から成績優秀。伝説のクイズ番組『クイズダービー』でレギュラー解答者を務め、それ以後も『タイムショック』『Qさま!!』『熱血!平成教育学院』など王道のクイズ番組で女王として君臨してきました。あまりに正解率が高いため干されたこともある、という噂すらあります」(放送作家)

 才媛の名をほしいままにしているが、その一方で、ある部分が鼻につくという批判もあるという。

「クイズに答える時、いかにも自信なさげに『わかんな~い』と、ぶりっこしながら正解してしまう様子を見て、“あざとい”“うざい”という声がネット上に上がっています。自信のなさをアピールすることで、好感度を上げようとするのはわかりますが、女性視聴者には受けが悪いですね」(番組関係者)

 アラカンなのに“ぶりっこ”。そこが気に入らないというわけだが、宮崎美子のデビュー当時を知らない視聴者が増えているのも、批判される原因の一つだという意見も。

「『週刊朝日』の表紙を飾った女子大生時代や、“いまのキミはピカピカに光って~♪”の音楽と共に洋服を脱ぎ捨て、水着姿になるミノルタのテレビCMを知らない世代がクイズ番組の視聴者に増えています。あの頃のアイドル顔負けの人気を知っていたら、ここまでクレームが来ることもなかったのでは」(前出・放送作家)

 クイズ番組だけでなく、女優としての輝きを、ぜひもう一度、取り戻してもらいたいものである。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング