ナダルが見せた紳士的態度で錦織圭の「ラケット破壊」に注目集まる!

「ウィンブルドン選手権」の男子シングルス4回戦で、世界ランキング2位のラファエル・ナダル(スペイン)が、試合後にとった行動がテニスファンを熱くさせている。

 ナダルはこの試合で格下の世界ランキング26位のジレ・ミュラー(ルクセンブルク)にフルセット4時間48分の死闘の末、惜敗。試合後はミュラーよりもベンチでの身支度を早く終えたナダルだったが、ミュラーが荷物整理を終えるまで約20秒間待ち続け、一緒にコートを去ったことが絶賛されたのだ。

「ウィンブルドンでは対戦相手に敬意を表し、選手は一緒にコートから去るという慣例があるため、それに倣った形です。ですが、優勝候補でありながらベスト8入りを逃したうえに、長時間の試合ということもあって、さっさと準備を終えてコートを後にしてもおかしくない場面。それでもナダルは悲しい表情を見せながら、じっと待っていた。このスポーツマンの鑑とも言える行動を見て、観客はナダルの退場をスタンディングオベーションで見送っています」(スポーツ誌ライター)

 さらに、コートを去る際にスタンドの子供たちに自ら駆け寄り、サインの求めに応じるなどファンサービスも忘れない。「さすがテニス界イチの紳士」と人気はさらに急上昇だ。

 その一方で、ナダルのジェントルな態度と比較されてしまったのが、我ら日本が誇るトッププレーヤーの錦織圭だ。

「錦織は先月行われた全仏オープンでイライラから試合中にラケットをコートにたたきつけて破壊。その行為に対して主審からコード・バイオレーション(選手がしてはいけない違反行為)の警告を受けています。また、今年2月のリオ・オープンでも錦織はラケットを折っており、観衆からブーイングを食らってしまった。普段は温厚な錦織ですが、コート上の感情表現の激しさもあり、テニスファンから『ナダルのマナーを見習うべき』といった声も上がっているんです」(前出・スポーツ誌ライター)

 とはいえ、ラケットを叩きつける行為はジョコビッチやマレー、ワウリンカらに比べて錦織は圧倒的に少ない。直近の試合で目立ったため、変な形で引き合いに出されてしまったようだ。錦織にはこうした批判に負けず、引き続き熱い闘争心を見せてほしい。

(本多ヒロシ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング