東儀秀樹が奥沢の小さな音楽祭で毎年親子共演する理由

 雅楽演奏家であり、作曲家の東儀秀樹が自らのブログで、5月に奥沢駅前音楽祭に出演したことを報告。10歳になる一人息子の“ちっち”とともに出演し、観客をなごませた。

 東京・世田谷区の奥沢。山手の雰囲気がありながら、下町の情緒も残るこの街で、東儀は育った。そこで毎年開催されているのが、奥沢駅前音楽祭だ。音楽祭といっても規模は小さく、東急目黒線・奥沢駅前のそれほど大きくはない噴水広場で行われている。出演者は地元の学校の管弦楽部やアマチュアバンド、合唱団などが中心で、ローカル色は極めて強い。

「地元とはいえ、東儀ほどのビッグネームともなれば、この規模の音楽祭にはなかなか出演しません。東儀が奥沢に愛着を持っているからこそ、ギャラ度外視で毎年参加するのでしょう。また、一人息子のちっちとジョイントするのも楽しみにしているはずです」(週刊誌記者)

 東儀のブログによれば、これまでちっちは飛び入りで踊っていたりしていたが、今回はメンバーとして最初から参加。バンド公演では10歳とは思えない腕前で、ギターやパーカッションを演奏。そして次のステージでは、東儀との親子デュオでピアノを演奏し、会場を沸かせた。

 客席では「ちっち、上手くなったなー」「すでに親父を超えているぞー」「来年は、ソロでも頼むよ?」など、応援する声がやまなかった。毎年、この音楽祭を楽しみにしているという客の一人は「ちっちは奥沢の住民、みんなの子供みたいなものですよ。毎年、親子で参加してくれるのはありがたいし、ちっちの成長を見るのが楽しみですね」

 奥沢の街を愛する東儀に、奥沢の住民から愛されているちっち。来年も二人の共演が楽しみだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング