2017/07/21 18:14

「マヨネーズ」は良質なダイエット食品だった!?

「マヨネーズ」と聞くと、どうしても「太る」イメージがありますよね。それは、油やコレステロールを含む卵を使っているから。よく、サラダを食べるならマヨネーズやドレッシングは控え、ノンオイルやオリーブオイルと塩などにしましょうなんていわれることがありますよね。でもこのマヨネーズ、実は、使い方によっては太りにくい調味料だともいわれているのです。

 糖質制限を指導する医師、江部康二さんのブログによれば、調味料の中でマヨネーズは糖質制限食OK食品であり、江部さん自身も家や外食でよく使っているといいます。

 そもそもマヨネーズの糖質含有量は、全卵型だと100g中4.5gであるのに対し、卵黄型だと100g中1.7gと低糖質。糖質制限食は、高たんぱく質、高脂肪食であるため、マヨネーズは高脂肪食の代表として普通に利用していいのだとか。

 確かに、砂糖入りの甘いドレッシングよりマヨネーズを選んだほうが、糖質オフダイエットには良さそうですね。

 もう少しヘルシーに!と考えるなら、女優のともさかりえさんが紹介していた「豆腐マヨネーズ」も要チェックです。

 これは、木綿豆腐を使用した低カロリーのもので、砂糖は入っていますが、糖質オフというわけでないならば使えそうです。ともさかさんは、ブロッコリー、アボカドなどの野菜や、パンに塗って楽しんでいるそうですよ。

 このように、マヨネーズは種類を選べば、実はダイエットに好適な食品といえるのです。マヨラーはもちろん、そうでない人でも、毎日のメニューに、上手に取り入れたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング