2020年に開催される東京五輪。開会式は7月24日に予定されており、残り3年を切ったところ。それを見据えて芸能界でも様々な動きがあるようだ。
「歴史的なイベントになることは間違いないですから、そのオープニングセレモニーには、どの事務所だってクビを突っ込みたい。特に多くの人気グループを抱えるジャニーズ事務所がその気を見せていると言われています。タレント総出の演出も考えられますね」(プロダクション関係者)
国内はもちろんアジアでも高い人気を誇るジャニーズゆえ、開会式にふさしわしいと言えなくもないが、世界レベルで日本を代表する人材かどうかは疑問の残るところ。そんな思惑をよそに、組織委員会などでは、ある人物の名前が取りざたされているという。
「歌舞伎俳優の市川海老蔵です。日本の伝統芸能である歌舞伎界のトップを突き進む海老蔵なら、対外的にも説明がつく。また、愛妻・小林麻央さんが遺したブログは翻訳されて全世界に発信され感動を呼んでいる。不幸を乗り越えて芸に精進し、懸命に子育てする姿は国民の共感を呼ぶはずです」(週刊誌記者)
世界的アーティストとコラボした音楽と歌舞伎の融合的演出も考えられるという。果たして晴れの舞台に立つ芸能人は誰なのか。いやがうえにも期待が高まる。
(浦山信一)