倉科カナ、スレンダーでも女性らしいボディの秘密は「日本舞踊」にあった!?

 正しい「姿勢」を保つことは、ボディメイクには重要なポイントとなります。多くのモデルさんたちが「お腹を意識しています」「姿勢をキープするようにしています」などと語っているのを耳にしたこともあると思います。

 女優の倉科カナさんも、姿勢を意識している人の一人。具体的に何をしているかというと、倉科さんは18歳から「日本舞踊」を続けているのだそうです。そして、この日本舞踊には、彼女がスレンダーでありながらも女性らしいボディをキープしている理由が隠されていたようです。

 倉科さんいわく、日本舞踊では、肩甲骨同士を内側にできるだけくっつけることがポイントになるのだとか。実は、これが体型維持に貢献しているようなのです。

 日本丹田呼吸法セラピー協会代表・創始者の藤麻美子さんと東京有明医療大学教授の川嶋朗さんの著書「毎朝10回の『深い呼吸』で体が変わる」(文響社刊)によれば、肩甲骨の周りには、脂肪を燃焼して熱を生み出す働きのある「褐色脂肪細胞」が多く分布しているため、肩甲骨周りを意識してほぐすことで、効率よく脂肪を燃焼できるそうです。また、このときの腕の付け根の大きな動きが、体のラインを美しく整えるのだとか。

 倉科さんがスレンダーでも女性らしいボディを保っている理由は、日本舞踏で肩甲骨を意識した結果なのかもしれません。「肩甲骨でダイエットしたい」という動機で、日本舞踊を始めるのもよいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング