そんな過激派ファンがいたのか?
多くの男性人気アイドルが所属するジャニーズ事務所が、公式サイト「Johnny’s web」を13日に更新。トップページの上部に赤字で「大切なお願い」と題して、ファンのマナー違反に対して注意喚起を行っている。
同記事ではタレントを温かく見守るファンがいる一方で、度を超えた追跡などマナーに反する過激な行動に及ぶファンがいることを示し、改めてこうした迷惑行為を辞めるように警告している。
また、違反行動として「タレントの写真、動画を撮影し続ける行為」「タレントに故意にぶつかったり、抱き着いたりする行為」などの事例を列記。しかし、その中には、思わず目を疑う内容も含まれていた。
「なんと『スタッフに向けてエアガンを発砲する行為』というものがあったのです。恐らくお目当てのアイドルの追っかけ時にスタッフが邪魔だったり、追跡を厳しく警告されたときに、報復としてエアガンを用いるファンがいるということでしょう。主に女性であるはずのジャニーズファンがエアガンを使う時代が来たとは驚きですね」(エンタメ誌ライター)
この異例の注意喚起はすぐさま拡散され、ネット上では「おいおい、女がエアガンで発砲するのかよ」「完全にイカれてる」「マナー違反以前の問題です」「そのうち警察沙汰に発展しそう」「男のアイドルファンは気持ち悪がられること多いけど、女の方がヤバい人が多いんじゃないか」などと、論評されている。
ジャニーズタレントは握手会などを頻繁に行っているわけではないので、ファンとの接触トラブルが多いとは思わなかったが、この様子ではそのうち、ゲガ人が出るような事態も十分ありえそうだ。
(田中康)