2017/09/25 10:14

恋愛に悩んだ時に考えたい「恋」という字の本当の意味

 恋は女性にとって「永遠の悩みのタネ」。日常にも仕事にも支障をきたすことだってあります。悩みの中身は千差万別ですが、モヤモヤしたときは、こんなことを考えてみてはいかがでしょう? 「恋」という字の成り立ちです。

 いわれは諸説ありますが「恋」という字は略字で、旧字では「戀」と書かれていました。「言」の左右に「糸」、そして「心」です。男女が言葉を交わし、糸のように心が絡まったり、ほつれたりする姿を表しているように見えます。「言」は、引くための取っ手と口という意味の象形だそうです。それに糸と心を重ねると「約束の糸を引き合う様子」と解釈できるのではないでしょうか。中島みゆきの名曲「糸」にも通じますね。

 では、恋の糸が緩むのはどんなときでしょうか。その兆候となりうる悩みを20~30代女性に聞いてみました。

●恋人に不満を感じる瞬間は?

「付き合うときにタバコを止めてくれるって言ったのに隠れて吸っていることがわかったとき」(27歳・商社)

「前はサプライズっぽくプレゼントを渡してくれたのに、最近はそういうのは面倒くさいっていう感じ」(26歳・保険)

「勝手に週末の予定を入れるようになってきた」(30歳・販売)

「よく『どっちでもいいよ』と言われる」(28歳・建築)

「『ありがとう』って言わなくなった」(35歳・フリー)

 私たちが、「あれ、糸を引いているのって自分だけ?」と不安になってしまう瞬間です。ほかにも、「趣味に走りすぎ」「仕事に走りすぎ」という声や、「2人きりで出かけたがらず、家でゴロゴロしたがる」という倦怠期に入っている人が多数!

 ちなみに「愛」には、相手を思い、歩み寄るという意味があるそうです。恋人に対する普段の行為に「恋」と「愛」が含まれているのか…たまに考えてみてもいいのでは?

(摘木みなみ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング