2017/09/28 18:14

桜井日奈子も困惑!?「豆腐の水切り」ってどうやるの?

 岡山県から上京、一人暮らしをはじめたというモデルで女優の桜井日奈子さん。慣れない手つきで自炊をするものの、なかなかうまくいかないこともあるようです。

ある日のこと。豆腐ハンバーグを作ろうとしたとき、自身のブログで、うまくいかなくて…と告白していたのが、「豆腐の水切り」。豆腐ハンバーグを作るには、通常、豆腐に含まれている水分を抜いてから調理するのですが、桜井さんはどうやらうまくいかなかったのだそう。

 豆腐の水切りは、ざるに豆腐を乗せて水分が落ちるのを放置する、もしくは、布でくるんだ豆腐を2枚のまな板で挟み放置する、キッチンペーパーなどで豆腐を包んでから重しを乗せて放置する、などの方法があります。でも、この水切り、簡単なようにみえて、桜井さんのように失敗することも多々あるようです。

では、なぜ失敗するのでしょうか。豆腐の放置時間はおよそ20分程度かかるといわれていますが、この工程を面倒と感じると、水分が残って失敗するといわれています。

 ただ、スピーディーに水切りする方法も! ある豆腐メーカーによれば、耐熱皿に2枚重ねたキッチンペーパーの上に豆腐を置き、一丁で4分ほど電子レンジでチンすれば水切りが完了するのだそう。

 桜井さんもこの方法を知っていれば失敗は防げたかも!? そんな桜井さん、豆腐の水切りに失敗した後、玉ねぎのみじん切りにも失敗。うまく切れてなくて、ミキサーにかけたら玉ねぎ汁になってしまったそうです。失敗続きでどうにかしようと、化学反応に期待して麻婆豆腐の素を混ぜるという意味不明な行動をしてしまったのだとか。結局、見た目も味も豆腐ハンバーグにはならず……。失敗は失敗を呼ぶものです。きちんとやり方を調べてから行うようにしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング