岡山県から上京、一人暮らしをはじめたというモデルで女優の桜井日奈子さん。慣れない手つきで自炊をするものの、なかなかうまくいかないこともあるようです。
ある日のこと。豆腐ハンバーグを作ろうとしたとき、自身のブログで、うまくいかなくて…と告白していたのが、「豆腐の水切り」。豆腐ハンバーグを作るには、通常、豆腐に含まれている水分を抜いてから調理するのですが、桜井さんはどうやらうまくいかなかったのだそう。
豆腐の水切りは、ざるに豆腐を乗せて水分が落ちるのを放置する、もしくは、布でくるんだ豆腐を2枚のまな板で挟み放置する、キッチンペーパーなどで豆腐を包んでから重しを乗せて放置する、などの方法があります。でも、この水切り、簡単なようにみえて、桜井さんのように失敗することも多々あるようです。
では、なぜ失敗するのでしょうか。豆腐の放置時間はおよそ20分程度かかるといわれていますが、この工程を面倒と感じると、水分が残って失敗するといわれています。
ただ、スピーディーに水切りする方法も! ある豆腐メーカーによれば、耐熱皿に2枚重ねたキッチンペーパーの上に豆腐を置き、一丁で4分ほど電子レンジでチンすれば水切りが完了するのだそう。
桜井さんもこの方法を知っていれば失敗は防げたかも!? そんな桜井さん、豆腐の水切りに失敗した後、玉ねぎのみじん切りにも失敗。うまく切れてなくて、ミキサーにかけたら玉ねぎ汁になってしまったそうです。失敗続きでどうにかしようと、化学反応に期待して麻婆豆腐の素を混ぜるという意味不明な行動をしてしまったのだとか。結局、見た目も味も豆腐ハンバーグにはならず……。失敗は失敗を呼ぶものです。きちんとやり方を調べてから行うようにしましょう!