アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

イケメン
2017/09/29 10:15

KinKi Kids「ジャニーズ史上最高のPR費用」はハウマッチ?

イケメン
2017/09/29 10:15

 CDデビュー20周年で盛り上がった、今夏のKinKi Kids。堂本光一と堂本剛はともに12歳だった1991年、ジャニーズ事務所に入所。1993年にコンビを組んでいる。キャリアは四半世紀を超えた。剛は地元・関西で子役タレントとして活動していたため、今年が役者生活30周年となる。

 そんな2人のCDデビューのプロモーション費用は、ジャニーズ史上最高額だったとベテランの芸能ライターは明かす。

「シングル『硝子の少年』が発売された7月21日に、1stアルバム『A album』も同時発売。『硝子の少年』を作詞したのは松本隆さんで、作曲が山下達郎さん。2人の大御所にジャニー喜多川社長は、“初登場1位とミリオンセールスになること”という2つの条件を突きつけています。というのも、当時のKinKiはすでに、テレビレギュラー6本、CM6社に出演する超売れっ子。満を持してのデビューだったので、この条件は譲れなかったのです」

 同年5月29日、東京・赤坂の豊川稲荷でデビュー発表記者会見が開かれ、デビューPRの総費用が3000万円であることが明かされた。そのときに掲げられた『KinKi Kids』の提灯は、今でも同寺院に残されている。さらに、当日の会見の模様は、新宿アルタの大型ビジョンで生中継された。

 派手なデビューだったが、当の2人がデビュー決定を知らされたのは、なんと会見の前日。事務所に夕方呼ばれて、「明日会見するよ」と聞かされたという。先の芸能ライターが続ける。

「レコード会社の大争奪戦が繰り広げられた末のデビューだったため、新たに『ジャニーズ・エンタテイメント』という音楽会社が設立されました。第1号シンガーがKinKi。のちにNEWS、NYC、中山優馬、ジャニーズWESTなどが所属しました。結果、『硝子の少年』はオリコン週間ランキングで初登場第1位。出荷枚数262万枚に達し、累計売り上げ179万枚というメガヒット。KinKi史上最高の売り上げになり、代表作でもあります」

 20年の歳月が過ぎた今、“デビューからのシングル連続首位獲得年数記録”のギネス保持者でもある光一と剛。金を賭けるに十分な2人だったことを証明した。

(北村ともこ)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか?そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセータ...

【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由...

冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あった...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop