2017/10/04 18:14

吉澤ひとみ、保田圭も大好き!?「大根おろし」のアンチエイジング作用とは

 みなさんは、大根おろしといえば何を思い浮かべますか? 秋刀魚の薬味など、ちょっとした口直し程度の存在かもしれません。でも、大根おろしは超シンプルなメニューではあるものの、立派な一品料理でもあるんです。

元モーニング娘。の吉澤ひとみさんも、旦那さんとの朝食に、ちょっとオシャレに大根おろしをチョイス。その名も「大根とズッキーニとトマトの豚しゃぶ大根おろしサラダ」。また、同じく元モー娘。の保田圭さんは、大根おろしを豚汁に入れ、みぞれ風にするのがお好みのようですよ。

 永山久夫さんの著書「長生きしたけりゃ、今すぐ朝のパンをやめなさい。:病気にならない“朝和食”のすすめ」(PHP研究所刊)によると、大根は消化酵素の宝庫で、胃の消化を助ける効果があるそうですよ。

 また、「最新版 栄養がわかる 体によく効く食材事典」(学研プラス刊)では、大根にはビタミンCが多く、抗酸化作用が期待できると書かれています。

 大根おろしの食べ方は、焼き魚に添える定番の方法の他、吉澤さんや保田さんのように、サラダや味噌汁に入れる方法もあります。また、唐揚げや揚げ出し豆腐などへのトッピング、うどんやそばに入れる、パスタにかけるなど、食べ方はさまざま。ぜひ、食卓メニューに取り入れて、胃腸を整え、抗酸化作用でアンチエイジングを狙いたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング