広瀬アリスが実践!「冷えむくみ」を解消する食品とは?

 帰宅後、ふと顔や脚を見たら、思いっきりむくんでいることってありませんか? そんな自分を鏡で見ると、一瞬でブルーになってしまいます。むくみはその日のうちに取っておき、次の日は小顔とスレンダーな脚で、爽やかにスタートを切りたいものですよね!

 むくみケアでとくに気をつけたいのが、普段の食生活。実は「白い食べ物」は「冷えむくみ」を促進させるといわれているのです。

 エステティシャンの森田真理さんの著書「足から体を癒す」(インプレス刊)によると、塩分やアルコールなどによるむくみではなく、冷えることで血行不良を起こすタイプの「冷えむくみ」は、白い食べ物である白米、牛乳、食パン、白砂糖など、体を冷やす食べ物によって起きやすくなるのだとか。

 なので、まずは体を冷やす食べ物は避け、体を温める生姜、根菜類、豚肉・鶏肉などを摂るようにしましょう。冷え対策に励めば、むくみ予防にもなるそうです。

 女優の広瀬アリスさんは、溶岩ヨガを始めてから、むくみにくくなったそうですが、食事でも白米をやめて玄米にしたり、玉こんにゃくを食前に食べたりすることも実践しているそう。もしかしたら、白米をやめたことも、むくみにくさに影響しているのかもしれませんね。

 冷えむくみは、デスクワークなど、一日中同じ姿勢をして仕事をする人に多いといわれます。思い当たる人は、一度白い食べ物を避けてみるのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング