広瀬アリスが実践!「冷えむくみ」を解消する食品とは?

 帰宅後、ふと顔や脚を見たら、思いっきりむくんでいることってありませんか? そんな自分を鏡で見ると、一瞬でブルーになってしまいます。むくみはその日のうちに取っておき、次の日は小顔とスレンダーな脚で、爽やかにスタートを切りたいものですよね!

 むくみケアでとくに気をつけたいのが、普段の食生活。実は「白い食べ物」は「冷えむくみ」を促進させるといわれているのです。

 エステティシャンの森田真理さんの著書「足から体を癒す」(インプレス刊)によると、塩分やアルコールなどによるむくみではなく、冷えることで血行不良を起こすタイプの「冷えむくみ」は、白い食べ物である白米、牛乳、食パン、白砂糖など、体を冷やす食べ物によって起きやすくなるのだとか。

 なので、まずは体を冷やす食べ物は避け、体を温める生姜、根菜類、豚肉・鶏肉などを摂るようにしましょう。冷え対策に励めば、むくみ予防にもなるそうです。

 女優の広瀬アリスさんは、溶岩ヨガを始めてから、むくみにくくなったそうですが、食事でも白米をやめて玄米にしたり、玉こんにゃくを食前に食べたりすることも実践しているそう。もしかしたら、白米をやめたことも、むくみにくさに影響しているのかもしれませんね。

 冷えむくみは、デスクワークなど、一日中同じ姿勢をして仕事をする人に多いといわれます。思い当たる人は、一度白い食べ物を避けてみるのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング