2017/11/03 10:14

ローラがハマった「ひまわりの種」の秘密とは?

みなさんは間食に何を食べますか? 女性にとって間食は、太るかも…とわかってはいるけどやめられないものですよね。それだけに、美女たちは普段の食事以上に間食にもこだわっています。

その間食の中で一時期注目を集めたのが、モデルのローラさんがハマっていたという「ひまわりの種」。植物の種!?というなかれ。実は、ひまわりの種は栄養がたくさん詰まっていて、タンパク質も豊富なんですよ。ローラさんは、レーズンを入れるなどして持ち歩いていたそうです。

 脳卒中の予防治療に努める、医師の田澤俊明さんの著書「脳は死ぬまで進化する」(主婦の友社刊)によると、ひまわりの種にはトリプトファンやビタミンB6が豊富に含まれているそうです。神経伝達物質「セロトニン」の原料となるトリプトファンと、セロトニンに変わるときに必要なビタミンB6が両方そろっているということも、注目されるポイントになったようです。

 田澤さんによると、うつ病患者の脳にはセロトニンが減少していることが知られているそうで、ひまわりの種はうつ病予防になるのではと述べています。

 また、甲南大学の前田多章教授によると、セロトニンは「メラトニン」という睡眠に導く物質も合成するのにも必要とのこと。スムーズな眠りなどを手に入れるのに、ひまわりの種は一役買っているのかもしれません。

 いつも明るく元気に、ぐっすり眠ることが美を保つ基本! ローラさんの間食選びは、まさにモデルならではといえるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング