2017/11/07 18:14

竹内結子も大好きという「白米の鍋炊き」は、吸水と蒸らしがポイント!

 ある日のこと。女優の竹内結子さんが、大好きだという鍋炊きした白米のご飯を、Instagramに投稿していました。最近では、炊飯器ではなく鍋でお米を炊く人が増えているようですが、この「白米の鍋炊き」、みなさんはやったことはありますか? まだやったことのないというあなたに、鍋炊きのポイントをご紹介します。

 フードスタイリストの高橋みどりさんの著書「ありがとう!料理上手のともだちレシピ」(マガジンハウス刊)によると、おいしく鍋炊きするコツは、吸水と蒸らしにあるのだとか。まずは米を数回研いでざるにあけ、30分くらい吸水させます。そしてお米と同量の水で中火にかけ、沸騰したら弱火で10~15分ほど炊くのだそう。そして炊き上がったら20分ほど蒸らすのがいいそうですよ。

 料理やお菓子作りの本を多数出している稲田多佳子さんの著書「たかこさんのほめられ弁当:手間なし&おいしい『使える』お弁当おかず216レシピ」(マイナビ出版刊)によると、お米は水に浸け、浸水時間は30分~2時間、蒸らす時間は10分とあります。

 浸水時間と蒸らし時間はさまざまな説があるため、何度も試してみて、自分が好きな硬さになる時間をみつけることがポイントといえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング