2017/11/07 18:14

竹内結子も大好きという「白米の鍋炊き」は、吸水と蒸らしがポイント!

 ある日のこと。女優の竹内結子さんが、大好きだという鍋炊きした白米のご飯を、Instagramに投稿していました。最近では、炊飯器ではなく鍋でお米を炊く人が増えているようですが、この「白米の鍋炊き」、みなさんはやったことはありますか? まだやったことのないというあなたに、鍋炊きのポイントをご紹介します。

 フードスタイリストの高橋みどりさんの著書「ありがとう!料理上手のともだちレシピ」(マガジンハウス刊)によると、おいしく鍋炊きするコツは、吸水と蒸らしにあるのだとか。まずは米を数回研いでざるにあけ、30分くらい吸水させます。そしてお米と同量の水で中火にかけ、沸騰したら弱火で10~15分ほど炊くのだそう。そして炊き上がったら20分ほど蒸らすのがいいそうですよ。

 料理やお菓子作りの本を多数出している稲田多佳子さんの著書「たかこさんのほめられ弁当:手間なし&おいしい『使える』お弁当おかず216レシピ」(マイナビ出版刊)によると、お米は水に浸け、浸水時間は30分~2時間、蒸らす時間は10分とあります。

 浸水時間と蒸らし時間はさまざまな説があるため、何度も試してみて、自分が好きな硬さになる時間をみつけることがポイントといえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング