2017/11/11 10:14

ひっくり返して食べるのはマナー違反!?サンマの正しい食べ方とは

 秋の味覚といえば、「サンマ」ですよね。モデルの佐々木希さんも、この秋初めて焼いたというサンマをInstagramに投稿していました。こんがり焼けたサンマを見ると、秋を感じますよね。でも、そのサンマ、食べ終わった後の皿を見ると、その人となりが分かってしまうものです。あまりにも食べ方が汚いと、印象や評価を下げることにも。そうならないためにも、サンマなど、魚の正しい食べ方をチェックしておきましょう!

 マナーコンサルタントの西出ひろ子さんの著書「運のいい人のマナー」(清流出版刊)によると、魚は上身背の左側から一口ずつ食べるのがマナーなのだそう。上側の半身を食べ終えたら、骨を頭ごと外して、皿の向こう側に寄せます。そして、残りの半身をいただくのが正式なお作法なのだとか。

 マナー違反なのは、骨の間から身を箸でほじくったり、骨を外さず、箸でひっくり返したりすること。普段、ひっくり返していたという人は、異論反論があるかもしれませんが、気を付けたいものですね。

 ちなみに、お刺身が盛られた器が出てきたら、左手前から食べ始め、時計回りに順番に食べていくのがマナーだといいます。お刺身の盛り方は、左手前に白身魚のような淡白な味のもの、時計回りに、徐々に脂が多くのった濃い味の赤身魚が盛られているのだそう。なので、食べていくうちに、より美味しく楽しめるようになっているのだとか。これには、初耳という方も多いのではないでしょうか。

 魚は食べるのが難しく、意識して避けている人もいるかもしれません。でも、正しい食べ方やマナーをマスターしておけば、きれいに食べられますし、人からの評価も上がるかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング