2017/11/11 10:14

ひっくり返して食べるのはマナー違反!?サンマの正しい食べ方とは

 秋の味覚といえば、「サンマ」ですよね。モデルの佐々木希さんも、この秋初めて焼いたというサンマをInstagramに投稿していました。こんがり焼けたサンマを見ると、秋を感じますよね。でも、そのサンマ、食べ終わった後の皿を見ると、その人となりが分かってしまうものです。あまりにも食べ方が汚いと、印象や評価を下げることにも。そうならないためにも、サンマなど、魚の正しい食べ方をチェックしておきましょう!

 マナーコンサルタントの西出ひろ子さんの著書「運のいい人のマナー」(清流出版刊)によると、魚は上身背の左側から一口ずつ食べるのがマナーなのだそう。上側の半身を食べ終えたら、骨を頭ごと外して、皿の向こう側に寄せます。そして、残りの半身をいただくのが正式なお作法なのだとか。

 マナー違反なのは、骨の間から身を箸でほじくったり、骨を外さず、箸でひっくり返したりすること。普段、ひっくり返していたという人は、異論反論があるかもしれませんが、気を付けたいものですね。

 ちなみに、お刺身が盛られた器が出てきたら、左手前から食べ始め、時計回りに順番に食べていくのがマナーだといいます。お刺身の盛り方は、左手前に白身魚のような淡白な味のもの、時計回りに、徐々に脂が多くのった濃い味の赤身魚が盛られているのだそう。なので、食べていくうちに、より美味しく楽しめるようになっているのだとか。これには、初耳という方も多いのではないでしょうか。

 魚は食べるのが難しく、意識して避けている人もいるかもしれません。でも、正しい食べ方やマナーをマスターしておけば、きれいに食べられますし、人からの評価も上がるかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング