効果的なのはどっち?食事は走る前か走った後か

 最近は、トレーニングをするのが美しい女性になるための条件のようになってきています。そのせいか、パーソナルジムなども人気ですよね。そんな中、外でランニングをする女性をよく見かけるようになりました。この冬、太るのを防ぐため、ダイエットのためなどに、ランニングを始めたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

 ランニング初心者が気になることの一つとして、ランニングと食事のタイミングがあると思います。走る前と後、食事をとるのはどちらが効果的なのでしょうか。

 関西福祉科学大学の重森健太教授の著書「走れば脳は強くなる:体を鍛えながら記憶・思考・発想力を高めるコツ」(クロスメディア・パブリッシング(インプレス)刊)によると、食べる前、つまり、空腹時に走ると、脂肪がエネルギーとして使われやすい状態になるそうです。なぜなら、空腹時では体内で使える糖分の量が少ないためです。このことから、脂肪を燃焼させるためには、食事をとる前に走るのがいいということになります。また、食事前に運動し、運動後に食事をとると、失われた栄養素が筋肉のほうへ運搬されやすくなり、脂肪になりにくいとも。

 ただし、空腹時に激しい運動をすると、貧血やめまいなどを起こす危険がある他、集中力も落ちやすいので、運動効果がいつもより得られないことがあるそうです。よく注意したいですね。

 このように、ランニングをするときにはうまく食事のタイミングをはかることで、効率よくダイエットや筋力アップができるので、ぜひ覚えておきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング