2017/12/13 10:14

テレビ東京“池の水”に続き「壁の落書きぜんぶ消す」が大好評

 1989年から始まり“大食い”旋風を巻き起こした「元祖!大食い王決定戦」や、今や社会現象となりつつある「池の水ぜんぶ抜く」など、斬新なコンテンツを次々と打ち出しているテレビ東京の「日曜ビッグバラエティ」。12月10日放送では、新企画「ニッポン激ヤバ地帯を大掃除!坂上忍のピカピカ団」が放送された。

 これは、きれい好き俳優として知られる坂上忍率いる“ピカピカ団”らが、スプレー落書き被害に悩む新宿ゴールデン街で「壁の落書きぜんぶ消す」プロジェクトを実施。そのほか油まみれの人気中華店、伊香保の老舗旅館の温泉の汚れなど、全国8カ所の「激ヤバ地帯」を一斉清掃するというもの。年末の大掃除に役立つ、プロのとっておきのテクニックも紹介された。

 この企画に視聴者からは「テレ東は賢い!金掛けずヒット番組連発!」「人の役に立つ企画は良いですね!」「坂上忍ならではの企画。いい企画だと思う」「テレ東って、ホントに突拍子なことするから好き!他局も見習えばいいのに…」など賛辞が相次いでいる。

 テレビ誌ライターは「テレ東には、在京4局にない強みがある」と分析する。

「テレ東は他の4局に比べ、圧倒的に制作費が低い。プライムタイム(19時~23時)の番組1本につき4局の制作費は1500万~2000万円くらい。けれどもテレ東は、その半額以下の1000万円弱。だから、なるべく金のかからないアイディアを絞り出すしかない。そこで、一般人を巻き込んだ『開運!なんでも鑑定団』や『YOUは何しに日本へ?』などが生まれました。現在テレ東でヒットしている企画の中には、4局に持ち込まれソデにされたものもあるんです。他局にはない柔軟な姿勢とチャレンジ精神が、数々のヒット作を生んでいますね」

「池の水ぜんぶ抜く」企画といい、地域貢献にも一役買っている「ピカピカ団」。このコンテンツも人気シリーズの仲間入りは確実のようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング