2017/12/14 10:14

貴乃花親方の長男・花田優一「自己啓発本」連続刊行で指摘された違和感

 わが道を行く職人どころか、“どっぷり二世芸能人”だった? そんな失望の声がわき上がっている。

 日馬富士問題の渦中にいる、貴乃花親方の長男で靴職人の花田優一氏が11日、都内でなんと2冊の著書「生粋(ナマイキ)」「夢でなく、使命で生きる。:根拠なき自信で壁を超える68の言葉」の発売サイン会を行った。

「花田氏本人が会場の温度が2度ぐらい上がっているというぐらい、報道陣もかなり多く駆けつけましたね。もちろんお目当ては、花田氏の口から日馬富士問題に関して何か出てこないかというもの。ただ、質問が飛んでも関係者が制止するいつものパターンで肩すかしとなりました。サイン会の記事が各社からネットにアップされると、時期的にタイミングが悪かったのか、花田氏に対するブーイングも見受けられましたね」(女性誌記者)

 世間の声は大きく分けて2パターン。1つは「相撲界が激動のときに渦中の親方の息子が能天気すぎる」「こんなときに父親に男として憧れるとかお花畑ファミリーですか?」など、花田氏の感覚のズレを指摘するもの。もう1つは、22歳の花田氏が人生訓を語っていることへの違和感だ。「靴職人どころかどっぷり二世芸能人でした」「たった2年半の修業で笑わせないでほしい」「もう『言葉』とか語っちゃうんだ。あなたに人生を指図してほしくない」「ラジオやテレビに出て本まで出していつ修業してるんですか?」「最初は偉いなと思ったけど大間違いだった」など、ダンマリで批判を浴びている父親とは逆の状況で叩かれているようだ。

 花田氏本人は「若者たる者、こうあるべき」「生意気なこと書いてるなと思った」とある意味で自画自賛。読者レビューなど現時点の反応はないが、読んだ人にはどんな評価が下されるのか。

(飯野さつき)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング