2018/01/09 18:14

ほうれい線を改善する「リガメントほぐし」とは?

 40代を過ぎると、年齢とともに気になるのが顔のたるみ。鏡を見て「いつのまにかほうれい線が目立ってきた!」なんてことが起こるとショックですよね。

 情報番組「サタデープラス」(MBS系列)で紹介されていたのが、医師の松宮敏恵さんによる「リガメントほぐし」という、顔のたるみ・ほうれい線の改善方法です。リガメントというと何やら難しい響きですが、骨や筋肉、皮膚、脂肪などをつなぎとめている結合点のことなのだそうです。このリガメントをほぐすことで、血流やリンパの流れがよくなるのだとか!

 では早速、ほうれい線を解消するための方法をみていきましょう。まず、ひじをテーブルなどに置いて手を固定します。その後、頬骨の下に親指を置き、頬骨に沿って、親指を押し上げていきます。このとき、指を頬骨の下にもぐりこませて、下から斜め上方向へ押し上げるイメージで行うといいそうです。

 また、くらしの情報サイト「らいふ」(NHK)で皮膚科医の友利新さんがいうには、顔の筋トレをすると、表情筋の柔軟性や弾力性が高まり、血流が促されてたるみ予防につながるのだとか。そして、ほうれい線の予防として、頬をプッとふくらませて5秒キープしたり、舌を突き出して大きく円を描いたりするといいそうですよ。

 ほうれい線を改善する「リガメントほぐし」、いかがですか? 美女への道は努力が必要不可欠といえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング