2018/01/12 10:14

羽生結弦の練習拠点「クリケットクラブ」は高級スポーツジムだった

 平昌五輪に向け本拠地カナダで猛練習を積んでいるであろう羽生結弦選手。実は羽生選手が所属する「クリケットクラブ」は、アイススケートクラブではないことをご存じだろうか。

「日本の選手がアイススケートのクラブやリンクに所属しているように、羽生選手もクリケットクラブというアイススケートクラブに所属していると思っている人も少なくないですが、このクリケットクラブは富裕層を対象とした会員制の高級スポーツジム。スケートリンクはもちろん、名前の由来となったクリケット競技のコートやプール、スカッシュコートなどなど、スポーツジムとしての役割を持ちつつ、結婚式やパーティーができる会員のためのレストランやバーもあるクラブです。コーチのオーサー氏も著書で書いていますが、スケートとは縁のない会員たちも羽生選手らスケート選手を温かく、アットホームな感覚で応援してくれるといいます。また、多彩なスポーツ設備がある環境を活かして、クラブにいながらにしてさまざまなトレーナーによるメニューが組めるのも特長。羽生選手は普段の練習でも筋トレやスケーティング、ジャンプなど細かくスケジュールを分けて、違うトレーナーやコーチのもとで練習をしていますが、故障を持ちながら練習する環境としては、このスポーツジムの設備が役立っていることは間違いないでしょう」(スポーツライター)

 充実した環境で練習に励む羽生選手。平昌五輪での完全復活に期待したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング