羽生結弦の練習拠点「クリケットクラブ」は高級スポーツジムだった

 平昌五輪に向け本拠地カナダで猛練習を積んでいるであろう羽生結弦選手。実は羽生選手が所属する「クリケットクラブ」は、アイススケートクラブではないことをご存じだろうか。

「日本の選手がアイススケートのクラブやリンクに所属しているように、羽生選手もクリケットクラブというアイススケートクラブに所属していると思っている人も少なくないですが、このクリケットクラブは富裕層を対象とした会員制の高級スポーツジム。スケートリンクはもちろん、名前の由来となったクリケット競技のコートやプール、スカッシュコートなどなど、スポーツジムとしての役割を持ちつつ、結婚式やパーティーができる会員のためのレストランやバーもあるクラブです。コーチのオーサー氏も著書で書いていますが、スケートとは縁のない会員たちも羽生選手らスケート選手を温かく、アットホームな感覚で応援してくれるといいます。また、多彩なスポーツ設備がある環境を活かして、クラブにいながらにしてさまざまなトレーナーによるメニューが組めるのも特長。羽生選手は普段の練習でも筋トレやスケーティング、ジャンプなど細かくスケジュールを分けて、違うトレーナーやコーチのもとで練習をしていますが、故障を持ちながら練習する環境としては、このスポーツジムの設備が役立っていることは間違いないでしょう」(スポーツライター)

 充実した環境で練習に励む羽生選手。平昌五輪での完全復活に期待したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング