2018/01/21 18:14

産後の体型戻しに!すき間時間トレーニング(1)くびれづくり編

 妊娠・出産を経験した女性の気になることのひとつに、“産後の体型”があるのではないでしょうか? 実は、産後ダイエットは時間との戦い。生活が子ども中心になってしまうと、どうしても自分の時間を確保できなくなってしまいます。そのまま放っておくと、元の体型に戻れなくなってしまうことも。

 母としての自信に磨きをかけるためにも、「お母さん、キレイだね!」と噂されるほどの美ボディを手に入れたいですよね。そこで今回は、すき間時間や赤ちゃんとの時間をフル活用して、ウエストを引き締めるトレーニングを2つご紹介します。

■オムツ替え時に!「タオルでくびれメイキング」

 赤ちゃんのオムツ替え時に使うタオル。長めのものを1枚余分に用意して、オムツ替えの時間を、ウエスト引き締めトレーニングの時間に変えましょう。

1.膝立ち(立って行ってもOK)になり、足を肩幅程度に開いてタオルの端を持つ

2.タオルを持ったまま、両手を上げてまっすぐ伸ばす

3.お腹を凹ませ、キュッと締めるようにヒップに力を入れたら、両手を限界まで持ち上げて、息を吐きながらゆっくりと上半身を左に倒す

4.ゆっくりと息を吸いながら、まっすぐな姿勢に戻る

5.息を吐きながら、ゆっくりと上半身を右に倒す

※右⇒左⇒右…と、筋肉が刺激されているのを感じながら、5~10往復しましょう。

■赤ちゃんを抱いたまま!「ウエストひねり」

 赤ちゃんをあやしている間でも、ウエストを引き締めることは可能。左右に“ひねる”ことがコツですよ。

1.赤ちゃんを抱っこして立ち、肩幅に足を広げて背筋を伸ばす

2.ヒップの穴を締めるようにキュッと力を入れ、下腹を凹ませる

3.ゆっくりと左右に腰をひねる

※左右交互に、5~10回ほど行いましょう

 どちらのトレーニングも、難しい動作が不要のお手軽トレーニング。緩んだお腹を引き締めるのにオススメです。1回のトレーニングに時間をかけることなく、1日に何度も行うことができるので、赤ちゃんとのコミュニケーションタイムとしても活用してくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング