「むくみ解消」の鍵は筋肉にあり!?減塩もポイントに

 普段、むくみが気になって仕方がないという人はいませんか? いつも顔や足のむくみが目に付き、むくみこそ天敵だという女性もいます。でも、むくみの原因が何なのか、はっきり分からないという人も多いのでは。

 胃腸科専門医の秋津壽男さんの「病気にならない新常識72」(法研刊)によると、長時間同じ姿勢を続けることが、むくみの原因の一つなんだとか。これは、血管とリンパ管の流れが悪くなり、滞ってしまうからだそう。つまり、筋肉を動かさないと、むくんでいくということですね。

 また、加齢で筋肉は衰えてしまうため、中高年世代はどうしてもむくみが起きやすくなるようです。「筋肉をできるだけ動かすようにする」「顔のむくみはマッサージをする」などがいいそうです。

 他には、塩分のとり過ぎもむくみの原因といわれます。実は、塩分に気をつけるだけで、むくみの原因の半分は解決するそうですよ。

 生活習慣病予防のための減塩のポイントとして、東京都福祉保健局のとうきょう健康ステーションでは、「汁物は1日1杯まで」「干物より生の魚」「かけて食べるよりつけて食べる」「カレー、チャーハン、丼ものなどの味付け主食は週に1回」「麺類は汁を残す」などが紹介されています。むくみが気になる方は、取り入れてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング