「もみ消して冬」の評価が真っ二つ!時間の無駄か最高傑作か?

 Hey!Say!JUMP・山田涼介主演のドラマ「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」(日本テレビ系)の評価が二分しているという。

「『めっちゃ面白い』という声と『つまらない』と酷評する意見が拮抗しているのです。ドラマの嗜好は個人差があるのでさまざまな感想があってもいいのですが…」(芸能ライター)

 好意的な反応としては〈何も考えずに笑えるのがいい〉〈もみ消して冬死ぬほど好きだわ〉〈今期のドラマはもみ消して冬がいちばんだな〉といったツイートがSNS上で見られるのに対し、内容に失望する視聴者からは〈ドラマではなくただの娯楽を見てるような感じ もみ消し方も兄弟3人の職業まるで関係なし〉〈一時間埋めりゃいいんでしょ?程度のスカスカな内容。山田と波瑠の無駄遣い〉〈設定が面白いと思って観たけどこの調子で1時間は辛い〉のような意見がのぼった。

 本作は、エリート警察官、敏腕弁護士、天才心臓外科医という3人の兄弟が、一家に起きたもめごとを何とかもみ消すというストーリー。末っ子の警察官役を山田が演じているが、驚いたときなどの大げさな表情や、2人の兄姉の下で右往左往するヘタレぶりが好評だ。

 しかし、そんな山田に対しても〈山田の演技は普通にすごいんだけどなんかクサい〉〈山田をあんなに弱くする必要あった???って感じ〉と不評の声も少なからずある。 

 こうした反響について芸能ライターの飯山みつる氏は、「日テレのドラマは極端な言い方をすれば『ドラマバラエティ』と言えるでしょう。バラエティの延長線上で気楽に見られるドラマを目指しているのです。また、その前の時間帯に放送されている『嵐にしやがれ』を『笑バラ』、このドラマを『笑ドラ』と位置づけ、続けて見させる戦略を取っている。さらに同局で放送されているもう1つのドラマ『anone』が重い雰囲気だけに、バランスは取れているのでは」と分析する。

 ちなみに1話目の視聴率は13.3%、2話目は11.1%(いずれもビデオリサーチ調べ、関東)。ひとケタ陥落しないことを祈りたいものだが……。

(魚住新司)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング