凶器のハンマーがなぜ残る?木村拓哉「BG」のありえないシーン

 木村拓哉主演ドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)の第2話が1月25日、放送され平均視聴率は初回の15.7%から0.6%ダウンするも、2週連続15%台をキープした。

 この日の内容は、難事件の判決が迫る弁護士の家の自転車が放火される。弁護士には警察のSPが付いたが、妻への警護はなかったため、木村演じる島崎らにBGの依頼が来る。

「事件を扱うドラマには定評のあるテレビ朝日ですから細部にまでこだわった作り方と思いきや、結構雑でしたね。エレベーターの中で、両手にハンマーを持った犯人に島崎が襲われ、逆に取り押さえるシーンがありました。その後、警官が駆け付け犯人逮捕となるのですが、現場には凶器のハンマーが押収もされず残されたまま。ちょっとありえないシーンでした」(テレビ誌ライター)

 同局の事件モノドラマといえば「相棒」や「科捜研の女」など、キッチリとした作りに定評があるのだが、なぜこのようなケアレスミスを起こすのだろうか?

「テレ朝でロングランの事件ドラマは、いずれも東映が制作しています。ですが『BG』は同局の『アイムホーム』、日本テレビ系の『家政婦のミタ』『過保護のカホコ』を制作した5年D組。ヒューマンモノには評価の高い会社ですが、事件モノには慣れてないのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 シリアスなドラマで安直なミスシーンを目にすると、高揚感が一気に萎える。視聴者は、制作サイドが思うより真剣に見ているようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング