マツコが提案「ネットカフェ難民」向けビジネスモデルが大絶賛!

 1月29日に放送された「5時に夢中!」(TOKYO MX)にタレントのマツコ・デラックスが出演。ネットカフェにおける新ビジネスモデルを提案して賞賛を集めた。

 番組では、住居がなくインターネットカフェなどに泊まる「ネットカフェ難民」についてトークを展開。東京都の実態調査では、ネットカフェ難民の数は1日あたり約4000人にも上るという。住居がない泊まり客は年代別では30代(38.5%)、50代(27.9%)が上位を占めた。住居がない客ら363人に聞き取り調査を実施したところ、1カ月の収入は11万~15万円が46.8%と最多。

 この調査結果に対してマツコは「ネットカフェの業者の方、(ネットカフェ難民も)立派なお客さんなわけじゃん」と前置きし、「中には家の更新とかできなくなっちゃって、敷金・礼金とかもなくて、そんな状態から出られない人もいる」と事情を思い遣る。

 そこでマツコは斬新な意見を出した。それは、ネットカフェにとっては、ネットカフェ難民は大事な客。だから、ネットカフェの会社で私書箱のような住所を提供するサービスを始めてほしい、というものだ。マツコは「(就職の)面接を受けても履歴書に住所を書けない」と説明し、だからこそ、住所提供のサービスを始めるべきだという主張だ。

 MCのタレント・ふかわりょうは「利用者には、ものすごい愛が溢れたサービスだと思う」と大絶賛。視聴者からは「同じ住所の人がいっぱい出そうだけど、喜ばれるに違いない」「ネットカフェにとっても、顧客を集められる」と好評のようだった。

「15年2月23日に放送された同番組で、マツコは貧乏時代の苦労を語っています。マツコの預金は残高がゼロになっても、銀行が50万円を貸してくれるタイプのものだったといいます。しかしマツコは赤字続きで、銀行口座は常にマイナスだったと明かしていました。自分も苦労してきた分、ネットカフェ難民の気持ちもわかるのではないでしょうか」(テレビ誌記者)

 実現すれば、ネットカフェ難民から脱出できるきっかけになるかもしれない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング