3歳の子に「待つ」を教える!「順番が待てる子」に育つ接し方とは

 子どもは3歳にもなると行動の好みがはっきりしてきて、「わたしはこれがいい!」「ぼくがやる!いちばんがいい!」と、自分の意思を伝えて、行動に移すことができるようになります。

 一方で、園での行動や友だちとの遊びのなかでは、待ったり譲ったりしなければならない場面も。そんなときに、我慢できずトラブルを起こすばかりでは心配ですよね。そこで、塾講師として園児とかかわってきた筆者の経験を踏まえ、子どもが「順番を待てる」ようになるためのアプローチ法をご紹介します。

■「待つ」という意味がわかっていないケースが多い

 この時期の子どもたちは、興味を持ったものには積極的に働きかけ、見て、聞いて、触って、感じて、確かめることで、世界を知っていきます。まだ、先を見通したり、全体を捉えて自分の行動を調節したりする意識は芽生えていないため、「やりたい!」と思ったら、そのものに突進する傾向があります。

 そのため、例えば面白い形の石を見つけて触ろうと近づき、到着すると他の子が触ろうとしていた、というケースに遭遇すると、「どいて!」「ぼくがやるの!」とお友だちをどかそうとしたり、「順番だからダメよ」という大人の声かけに「いや!わたしがやりたいんだもん!」と大泣きしたりします。

「順番です」「待ちなさい」などと言われても、あまり理解できない時期ですから、こちらの声かけを工夫しましょう。

■まずは「やりたい」気持ちを受け止める

 頭ごなしに「順番だからダメでしょう」と言われても、「どうして? ぼくは、やりたいんだ!」という気持ちを抑えきれません。まずは、「○○くんは、これをやりたいな、と思って来たんだね」と、やりたい気持ちは理解しているということを子どもに伝えましょう。ここが大人に伝わっていないと感じると、子どもは「ちがうの! ぼく、これをやりたいの!!!」と平行線の言い合いになってしまいます。

 それだけ本気であること、どうしてもやりたいんだということがわかってもらえると、子どもは安心して大人の話に耳を傾けられるようになりますよ。

■「どうして待つのか」「いつできるのか」を具体的に伝えて

 その子の気持ちを受け止めたら、「なぜ今はできないのか」「いつできるのか」を具体的に伝えます。「これは二人一緒にできないね。今はKちゃんがやっているよ。だから○○くんはその次にしようね」というように伝えると、分かりやすいですよ。

■「順番を待つ」ことは思いやりの種になる

 みんなが楽しくできるようにするために、自分が思いっきり楽しめるようにするには、順番に一人ずつ楽しむことがいい、と実感できると、子どもの行動は変わります。周りの状況や相手の気持ちを考えるきっかけでもあり、思いやりの心を育む点でも重要な経験です。

「ダメって言っているでしょう!」と叱るのではなく、どうしたら楽しめるようになるかを伝えることで、ぜひ「待つ」経験をさせてあげてください。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング