2018/02/02 10:14

30代の管理職志向の女性が身につけるべき能力とは?

 オフィスワーカーの30代女性といえば、すでに管理する側の立場になり、部下もいるかもしれません。そんな30代がこれから身につけるべきなのは、どんな能力なのでしょうか。

 宮城大学櫻木研究室「女性のキャリア・チェンジと人間行動」(静岡学術出版刊)によると、管理職に求められる能力として、経営学者ロバート・L・カッツは「テクニカル・スキル(実務遂行能力)、ヒューマン・スキル(人間関係能力)、コンセプチュアル・スキル(概念化能力)」の3つを上げているそうです。ちなみに、コンセプチュアル・スキルというのは、周囲の状況や事柄を構造的、概念的にとらえて、本質を見極める能力のことだそう。女性の管理職であれば、これらを意識したいものですね。

 他にも、オフィススキルには、マネジメント・スキルやオフィスワーク・スキルというものがあります。オフィスワーク・スキルは、強みとして「事務的な仕事を速く正確に処理できる」など、事務処理スキルのことです。

 同書で発表されている研究結果では、「管理職女性」は、「非管理職女性」と比べて、ヒューマン・スキルとマネジメント・スキルが高かったそうです。一方、「非管理職女性」の中でも、管理職への意欲の高い女性は、ヒューマン・スキルとマネジメント・スキルに加えて、オフィスワーク・スキルに秀でていたそうですよ。

 管理職を目指す女性も、すでに管理職の女性も、これらのうち、自分に足りないスキルを伸ばしていくのがいいかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング