「夕刊」を「タモリ」と読んだ!TOKIO長瀬の“ミラクル”事件簿

 TOKIOの長瀬智也は問答無用のセンターだ。国分太一、松岡昌宏、山口達也、城島茂と違ってソロの番組レギュラーはないものの、作詞・作曲・編曲を担う音楽クリエイターとしての顔を持っている。グッズ売り上げはメンバー1。ワイルドな容貌と反して、かなり天然ボケなところも魅力のようだ。アイドル雑誌の編集者は言う。

「長瀬はこれまでに、さまざまなミラクルを起こしています。4~6年ほど前まで、フジテレビで昼と夜に2分ほどのニュース番組『FNNレインボー発』がありました。長瀬はこれを『レインボ・一発』(れいんぼいっぱつ)と思い込んでいました(笑)。ほかにも、他局の生本番中、『はーい、夕刊』と書かれたカンペを『はーい、タモリ』と読んだこともあります。夕刊を切り離してタモリと読んでしまうんて、神がかっているとしか思えません」

 そんな長瀬、なんとジャニーズソングでも、とんでも勘違いをしていたことがあった。

「V6は95年に『MUSIC FOR THE PEOPLE』という曲でデビューしているんですが、サビの部分でタイトルを歌うんです。その『PEOPLE』の部分が『ピーポー』と聴こえるため、長瀬はサイレン音だと思い込んでいたそうです。さらに、大先輩のマッチの名曲『アンダルシアに憧れて』でも、大きな勘違いをしていた。歌詞に『第三倉庫』とあるんですが、これを聴いて横浜のデートスポットの赤レンガ倉庫を想像したようで、『あれは横浜の歌だね』とメンバーに自信満々で話したそうです。タイトルに、スペインのアンダルシア州の名が入っているのに(笑)」(前出・アイドル誌編集者)。

 6月15日には、主演映画『空飛ぶタイヤ』の公開を控える長瀬。映画、ドラマでコンスタントに主演作に恵まれているが、撮影現場でも愛嬌たっぷりの天然ぶりを発揮しているのだろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング