三田友梨佳「電車での痴漢被害」も仕事に生かそうとするプロ意識

 2月28日放送の情報番組「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)で、MCを務める“ミタパン”こと同局の三田友梨佳アナウンサーが痴漢の実情を切実に訴えた。

 問題となったのは、女性専用車両を「男性差別」だと主張する団体の行動。2月16日の午前8時頃、同団体の3名の男性は東京メトロの駅で女性専用車両に乗り込み、女性客らから注意されても降りようとしなかった。そのため電車は遅延。その様子を撮影した映像を同番組でオンエアした。

 VTRが流れたあと、MCの安藤優子キャスターは「なんかもう私、イライラして。すごく不愉快な気持ちになったんですけど。何のために、これ(女性専用車両に乗り込むこと)をやっているのか」と理解に苦しむ様子。

 三田アナは「全然、(女性の)気持ちを理解しないですよね」と切り出し、「痴漢に遭ったことのある人じゃないと、どれだけの恐怖心かわからないと思うんですよね。私の周り、ほとんどの人が被害に遭ったことがあって、痴漢に遭ったら声も出ないし、動きも取れないですし、ただ震えと涙が出てくる。しかもその後、トラウマになる。その避難場所として、この女性専用車両があることの何が男性差別になるんだろう」と疑問視した。

 熱弁を振るった三田アナだが、実は痴漢に対する恐怖心を抱きながら、とてつもないプロ意識を見せたことがある。

「昨年8月22日放送の「志村の夜」(同局系)に出演した三田アナは、通勤電車で痴漢に遭ってないかと志村けんに聞かれ、素直に怖いと話していました。さらに志村から痴漢に遭ったら実況しちゃえばいいと言われると『情報番組をやっていると、そういうのも自分の身になるというか』とプロ意識の高さを見せたのです。今回の『グッディ!』での発言は、自分の周囲の人の経験としていますが、リアリティがあり過ぎる。本人も痴漢の被害に遭い、少しでもなくすために発言しているようにも聞こえました。もし、そうであればプロ中のプロですね」(テレビ誌記者)

 さすがミタパン、女を上げた。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング