千鳥がSMAPの後始末!?ノブの新番組起用はフジからのご褒美か

 視聴率低迷に揺れるフジテレビが3月5日、18年4月期の番組改編を発表。とんねるずの石橋貴明がスタートさせる「石橋貴明のたいむとんねる」など、新番組の概要が明らかになった。そのなかで、ある芸人の出演がひそかな話題になっているという。

「水曜20時の新番組『林修のニッポンドリル』にて、お笑いコンビ『千鳥』のノブがメインアシスタントに就任することが決まりました。2000年結成の千鳥はその実力を広く認められており、お笑い系のコンテストでは決勝の常連ながら、岡山弁を駆使した“クセの強い”芸風は番組MCには不向きとの評価も。それがこの1月にはついに『世界の村のどエライさん』(フジテレビ系)で初のキー局MCをゲット。そして今回は片割れのノブだけながら、20時というゴールデンタイムで重要なポジションを得るに至った形です」(芸能ライター)

 お笑い番組ではすでにおなじみの千鳥。一時期に比べ芸風の“クセ”もマイルドになり、一般受けするようになったということか。だが今回のレギュラー就任は、千鳥に対する論功行賞の意味が込められているというのだ。

「千鳥がMCを務める『世界の村のどエライさん』は、一昨年末に終了した『SMAP×SMAP』の後継。この枠ではSMAP解散に伴う経緯もあって、その後継を担うのはいわば貧乏くじだと言われていました。視聴率も3%台など壊滅的で、番組自体もほとんど話題になっていません。そんな罰ゲーム的な番組をあえて千鳥が引き受けたことを評価し、今回の番組改編で美味しいポジションを与えたのかもしれません」(前出・芸能ライター)

「ニッポンドリル」が水曜20時枠に入ったことで、それまで放送されていた「世界の何だコレ!?ミステリー」は1時間繰り上がり、香取慎吾の「おじゃMAP!!」の後釜番組となる。ここでもSMAPが関係しているあたり、やはり千鳥の抜てきには意味があると勘繰られてしまうのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング