2018/03/09 10:14

オフィスでの「お茶出し」で知っておきたいこと

 オフィスで愛され女子になるためには、「雑用だから嫌」なんて言わずに、お茶出しもエキスパートレベルでこなせるようになるのがポイント。でも、お茶出しをしていると、分からないこともたくさんでてきますよね。そこで今回は、お茶出しのちょっとしたコツをご紹介します。お茶出しの知識をちょっとプラスして、ワンランク上の“できるOL”を目指したいですね。

●お茶は5分以内に出す

 来客者が応接室に入室したら、5分以内に出すのがマナー。話が始まってしまうと、資料などを机に出し始めるので、邪魔になることも。もちろん、挨拶や名刺交換が終わってからの、雑談トークの最中に出します。

●ほうじ茶はNG

 お茶出しといえば、基本的に煎茶を出すものです。ほうじ茶は日常茶なので、お客様をもてなすのには不釣り合いに。

●お茶の温度に要注意!

 目指したいのが、美味しいお茶をいれること。せっかくマナーがよくても、不味いお茶ではお客様の心象を悪くしてしまいます。煎茶は、1人分で茶葉2gに対し、適温は70~80度程度。玉露の場合は70度が適温といわれています。ほうじ茶は沸騰した湯が適温ですが、煎茶はそれよりややぬるめにするのを意識しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング