2018/03/09 10:14

オフィスでの「お茶出し」で知っておきたいこと

 オフィスで愛され女子になるためには、「雑用だから嫌」なんて言わずに、お茶出しもエキスパートレベルでこなせるようになるのがポイント。でも、お茶出しをしていると、分からないこともたくさんでてきますよね。そこで今回は、お茶出しのちょっとしたコツをご紹介します。お茶出しの知識をちょっとプラスして、ワンランク上の“できるOL”を目指したいですね。

●お茶は5分以内に出す

 来客者が応接室に入室したら、5分以内に出すのがマナー。話が始まってしまうと、資料などを机に出し始めるので、邪魔になることも。もちろん、挨拶や名刺交換が終わってからの、雑談トークの最中に出します。

●ほうじ茶はNG

 お茶出しといえば、基本的に煎茶を出すものです。ほうじ茶は日常茶なので、お客様をもてなすのには不釣り合いに。

●お茶の温度に要注意!

 目指したいのが、美味しいお茶をいれること。せっかくマナーがよくても、不味いお茶ではお客様の心象を悪くしてしまいます。煎茶は、1人分で茶葉2gに対し、適温は70~80度程度。玉露の場合は70度が適温といわれています。ほうじ茶は沸騰した湯が適温ですが、煎茶はそれよりややぬるめにするのを意識しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング