2018/03/09 18:14

「ビジネスライク」は褒め言葉だった!?

 誰かに何かを言われたとき、「あれって、どういう意味だったんだろう?」と思うことはありませんか? そんな性質の言葉に、「ビジネスライク」があります。「あなたはビジネスライクだ」「ビジネスライクにやりましょう」などと言われたとき、「肯定的なのか否定的なのか、どっちなの?」と思ったことがある人もいるのでは。

 ビジネスライクという言葉は、日本では「冷たい」「事務的」「人間味に欠けている」などの意味があるといわれています。しかし、企画・編集楽出版「教科書には載らない今すぐ使える!英語の雑学&豆知識事典」(SMART GATE刊)によると、日本では「ビジネスライク」はマイナスイメージですが、英語の「businesslike」はプラスイメージの言葉なんだとか。アメリカでは、ビジネスを生活の手段と割り切っているため、「仕事を能率的にテキパキこなせる」という意味になるのだそうですよ。もしかしたら「仕事がデキる人」と思われているかもしれませんね。

 ビジネス講師の古谷治子さんの著書「レベル1のビジネス常識」(すばる舎刊)には、仕事では、嫌いな者同士が取引しないといけないこともあり、好き嫌いや気が合う・合わないということではなく、お互いに大人同士、「ビジネスライク」に仕事を進められるようになることも大切だと書かれています。感情的なのが日本人の特徴ではありますが、ビジネスシーンにおいては、能率重視で理性的な「ビジネスライク」こそが大切なのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング