いつもの料理にちょっとひと工夫!家族に「美味しい!」と言われる技とは?

 ワーキングマザーにとって、日々の料理は時間をできるだけ節約したいものですよね。でも、時短料理はちょっと味気なくなることも。そんなとき、ちょっとしたひと工夫で、家族からも「美味しい!」「ママ頑張ってるね」と思われる技があるんですよ!

●小麦粉ちょい足しで鶏そぼろがジューシーに!

 NHK総合系列の情報番組「あさイチ」の「スゴ技Q」というコーナーで紹介された、パサつきがちな「鶏そぼろ」をジューシーに仕上げるコツは、焼く前にタレを肉に染み込ませることと小麦粉を混ぜること。料理研究家の上田淳子さんによると、粉で保水するからジューシーさを保つことができるのだそうです。小麦粉ちょい足しは、いろいろな料理に応用できそうですね。

●お米の鍋炊きは氷を真ん中に1個入れて炊く

 料理研究家の石澤清美さんの著書「料理をおいしくする本当の正解278」(ぴあ刊)によると、鍋で米を炊くときには、氷を1個真ん中に入れておくと、甘くてもっちり炊き上がるのだとか。沸騰までをゆっくりさせることで、甘味が増すのだそうですよ。

 お米を鍋で炊くのは意外と簡単。1合に対して1カップの水を入れ、鍋を強火にかけて吹きこぼれたら弱火にして10分、甘く炊きたい場合には弱火を15分、その後は火を消し、ふたをしたまま10分以上蒸らすだけ。美味しく炊き上がるので、家族の「ママ美味しい!」にもつながりそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング