2018/03/12 18:14

いつもの料理にちょっとひと工夫!家族に「美味しい!」と言われる技とは?

 ワーキングマザーにとって、日々の料理は時間をできるだけ節約したいものですよね。でも、時短料理はちょっと味気なくなることも。そんなとき、ちょっとしたひと工夫で、家族からも「美味しい!」「ママ頑張ってるね」と思われる技があるんですよ!

●小麦粉ちょい足しで鶏そぼろがジューシーに!

 NHK総合系列の情報番組「あさイチ」の「スゴ技Q」というコーナーで紹介された、パサつきがちな「鶏そぼろ」をジューシーに仕上げるコツは、焼く前にタレを肉に染み込ませることと小麦粉を混ぜること。料理研究家の上田淳子さんによると、粉で保水するからジューシーさを保つことができるのだそうです。小麦粉ちょい足しは、いろいろな料理に応用できそうですね。

●お米の鍋炊きは氷を真ん中に1個入れて炊く

 料理研究家の石澤清美さんの著書「料理をおいしくする本当の正解278」(ぴあ刊)によると、鍋で米を炊くときには、氷を1個真ん中に入れておくと、甘くてもっちり炊き上がるのだとか。沸騰までをゆっくりさせることで、甘味が増すのだそうですよ。

 お米を鍋で炊くのは意外と簡単。1合に対して1カップの水を入れ、鍋を強火にかけて吹きこぼれたら弱火にして10分、甘く炊きたい場合には弱火を15分、その後は火を消し、ふたをしたまま10分以上蒸らすだけ。美味しく炊き上がるので、家族の「ママ美味しい!」にもつながりそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング