2018/03/16 18:14

出世への早道?夫婦円満の秘訣?今、人間関係に求められている「傾聴力」とは

 今、ビジネスシーンはもちろん、夫婦間でも必要だといわれているのが「傾聴力」です。そもそもこれはどんなものなのでしょうか? 富士通エフ・オー・エムの「社会人基礎力 社会で働くための基礎を学ぶ」(FOM Direct刊)によると、傾聴力とは相手が話しやすくなるように促し、相手の意見をていねいに聴き出す力のことをいうのだそうです。

 就活コーチの廣瀬泰幸さんの「新卒採用基準:面接官はここを見ている」(東洋経済新報社刊)では、ただ話を聞いているだけの“受動的傾聴”では、傾聴力は高いとはいえないのだとか。傾聴力は“積極的傾聴”ができる人であり、人を動かす力につながる能力なんだそうですよ。

 多摩大学客員教授の横山征次さんの「解雇されないための50の社会人基礎力」(ポプラ社刊)では、傾聴力とは聞き上手のことであり、その場を巧みに作り出し、気持ちのいい場が生まれる司会進行役のような能力だとされています。

 戦略的人材マネジメント研究所代表の楠田祐さんの著書「内定力2017:就活生が知っておきたい企業の『採用基準』」(マイナビ出版刊)によると、ネット関連業界の採用基準のランキング2位は、傾聴力なんだとか。業種によるようですが、人の話を聞ける能力というのは重要であることが分かりますね。

 こうして傾聴力の定義をみていると、なかなかの能力といえそうです。お互いに話(とくに愚痴!)を上手に聞いてあげることが夫婦円満の秘訣とはよく聞きますが、まさにそれこそが傾聴力なのかもしれませんね。夫婦間でもビジネスの場でも、コミュニケーション能力が不安、という方は、ぜひ日々の中で鍛えていきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング