藤田ニコルの「オール1」告白に「それはおバカとは違う!」との指摘

 かつておバカタレントとして人気を博した藤田ニコルが中学3年生当時の通知表を公開した。3月14日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ)にて藤田は、美術のみが「2」で、他の科目はすべて「1」という驚きの成績をカミングアウト。MCの後藤輝基から「典型的なおバカやね」と切り捨てられていた。

 そんな藤田の通知表について、「それはおバカとは違う!」との指摘が寄せられているという。学校事情に詳しいライターがささやく。

「番組内でMCの徳井義実が『中学で「1」ってなかなか出ませんよ』と指摘していたように、普通なら通知表がオール1になることはありません。ちゃんと出席し、宿題などのプリントを提出していれば、2や3をもらえるものです。それが『1』だったということは、藤田が中学生活に問題を抱えていた可能性がありそうです」

 あくまで一般論だが、中学校で「1」がつくケースは成績の問題ではなく、授業中の意欲・関心・態度に問題があったり、出席日数が足りないといったところに原因のあるケースがほとんど。しかも「1」が多いと公立高校への進学が相当厳しくなることから、よっぽどのことがない限り、学校側もオール1にするようなことはないとされている。

「藤田の通知表には『思いやりはある・あいさつは出来る』との評価もあったそうですし、授業態度の問題ではなさそう。本人はかつて、いじめが原因で不登校だったことを明かしていますから、おそらくオール1の原因は出席日数が影響していそうです。卒業後には通信制高校に進学し、スクーリング(面接指導)にもマメに出席して無事に卒業していますし、中学時代は環境に恵まれていなかったのかもしれませんね」(前出・ライター)

 たとえ中学では不登校でも、その後の人生を真面目に歩んでいけば、大人になって成功することができる。藤田はそんな希望を、全国の中学生に与えているのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング