2018/03/26 18:14

嫌なことは後回しするというあなたに!苦手な仕事を克服する方法

 普段、自分のやりたくない仕事、苦手な仕事を目の前にして、悩むことはありませんか。そんなとき、「嫌だな」と思いながら仕事をするのでは、ストレスもたまりますよね。では、このように苦手な仕事をしなければならないときは、どうすれば「楽しい仕事」に変えられるのでしょうか。

 脳科学者の岩崎一郎さんによると、日頃からよく使う脳の部位は人それぞれ違うため、脳に思考のクセがついているのだそう。つまり、クセになっている以外のものには苦手意識を持ってしまうということ。そこで、脳の思考のクセを少しでも変えていくことが、苦手克服にいいのだそうです。

 例えば、仕事でよくある「報・連・相」。トラブルになりそうな悪いことを報告するのは嫌ですよね。この思考がクセとなって、ついつい報・連・相を忘れてしまって上司に怒られてしまうことも。でも、普段からあえてよいことを報告するようにして褒められる体験を増やしていけば、「報・連・相が苦手」という思考のクセを改善させることができるというのです。

 ただし、「苦手なことばかりに注力して克服しようとするのも非効率だ」というのが、「仕事のやってはいけない!」(クロスメディア・パブリッシング(インプレス)刊)の著者であるアールナインの創業者・長井亮さん。苦手なことばかりに対処しようとすると、逆に器用貧乏になって影の薄い存在になってしまう恐れもあるのだとか。長井さんは、それよりも今の自分の長所を伸ばすことに時間を費やしたほうがよいこともあるといいます。

 苦手を克服したはいいけど、今度は無個性な人間になってしまった!なんてことにならないようにするためにも、自分の得意なところも、苦手なところも、両方に意識を配ってバランスよく行っていくのがよさそうですね。そうすれば、苦手意識もなくなり、仕事自体が「楽しい」と思えるようになるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング