「頑張っているのに成果が出ない」ときの、仕事見直し法を教えます!

 働く女性たちにとって、気になるのは自分の評価ですよね。「こんなに頑張っているのに、なぜ評価が低く、給料も低いのかしら…」。そんな風に感じていませんか?

 政治学者である石田淳さんの「仕事も、プライベートもうまくいく! 働く女性の行動科学マネジメント」(学研プラス刊)によると、重要なことと不要なことをしっかりと見分けて、重要なことだけに力を注ぐことこそ、早く結果を出す方法なんだとか。

 仕事は、やらなければならないこと、やったほうがいいこと、やる必要のないことの3つに分けられますが、実は「やらなければならない」仕事はやっかいなことが多く、面倒という気持から後回しにしてしまいがち。そして、手軽に始められるような「やったほうがいい」仕事から手をつけて、満足感を得てしまう傾向があるようです。これは「ムダな努力」と石田さん。「やったほうがよい」仕事に3時間かけるよりも、「やらなければならない」仕事に1時間集中して取り組んだほうが、よい結果につながるのだそうですよ。

 また、プレイングマネジャーである田島弓子さんの「働く女性 28歳からの仕事のルール」(すばる舎刊)で述べられているのは、結局、「会社目線」でいえば、結果が出ないと評価はできないということ。逆にいえば結果がすべて。結果が出なければ、頑張ったという「自分目線」の自己評価は、意味のないことともいえます。このことも、きちんと留意しておきたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング