阿部哲子が生放送中に犯した「あってはならない間違い」とは?

 弘法も筆の誤り。アナウンス力の高さに定評があるフリーアナウンサーの阿部哲子がやらかした。

 4月10日に放送されたバラエティ番組「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に、レギュラーMCの阿部哲子アナが出演。同番組での阿部アナはキレのあるトークに加え、出演者に鋭いツッコミをすることが持ち味。ミスが少ない司会ぶりでも知られている。しかし、この日の放送は違った。

 いつものようにランキング形式でニュースを取り上げたのだが、プロレスラーでMCの蝶野正洋が「第5位、日刊ゲンダイ、宇多田ヒカルで気になった、バーテンダーの離婚率」と次のテーマを紹介すると、続けて阿部アナは「宇多田ヒカルさんが2度目の離婚を発表したことについて“夕刊フジ”はバーテンダーの離婚率が高いことに着目しています…」と、「日刊ゲンダイ」の報道であるにもかかわらず、「夕刊フジ」と言い間違えてしまったのだ。

「原稿の書き間違えか、阿部アナの勘違いなのか真相はわかりませんが、『日刊ゲンダイ』の記事を競合紙である『夕刊フジ』と言い間違えたのは致命的でしたね。『日刊ゲンダイ』の記者も苦々しく思っているはず。しかも、番組終了まで訂正すらありませんでした」(週刊誌記者)

 実は昨年も阿部アナはやらかしていた。17年7月26日放送の同番組で、富山市の機械メーカー不二越(ふじこし)の会長が「富山で生まれた人を極力採らない」などと発言し、同社のHPで謝罪した件を報道。その際、阿部アナは“ふじこし”を“ふじえつ”と読み間違えてしまった。この時は、番組内で訂正と謝罪をしていたのだが……。

 滅多にないミスがニュースになるもの、名アナウンサーの証拠だ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング