アラフォー女性が身につけたい、職場で一目置かれるスキルとは?

 職場における女性の活躍が推進される中、仕事の幅が広がったり責任が増したり、その働き方も随分変わってくると思われます。そうした時流に乗って、仕事での存在感をアピールしつつ、オフィスではぜひとも一目置かれる存在になりたいものですよね。

 ビジネススクールで知られるグロービスで、スマホ動画学習サイト「グロービス学び放題」の事業リーダーを務める鳥潟幸志さんは、アラフォー女性が身につけておくべき、オフィスで一目置かれるスキルについて、「どんな職場でもコミュニケーションは求められます。物事を論理的に考えて、それをわかりやすく上司や同僚に伝える力は、どんな職場であれ評価されるスキルとなるでしょう」と話します。

 具体的には、次の3つを習得することをオススメしています。

「論理的に考える『クリティカル・シンキング』の力をつけつつ、自分の主張を直接伝える際の『プレゼンテーションスキル』を磨き、メールや文書で伝える際の『ビジネスライティング』のスキルを身につけること。これらのスキルが身につけば、どんな業界・会社でも一目置かれる存在になるはず」

「自分の意見はまともに聞いてもらえたことがない」「文章を書くのが苦手」などの悩みがある人は、ぜひこれらのスキルを身につけ、見違えるようなワンランク上のコミュニケーションが図れるようになってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング