2018/04/23 18:14

アラフォー女性が身につけたい、職場で一目置かれるスキルとは?

 職場における女性の活躍が推進される中、仕事の幅が広がったり責任が増したり、その働き方も随分変わってくると思われます。そうした時流に乗って、仕事での存在感をアピールしつつ、オフィスではぜひとも一目置かれる存在になりたいものですよね。

 ビジネススクールで知られるグロービスで、スマホ動画学習サイト「グロービス学び放題」の事業リーダーを務める鳥潟幸志さんは、アラフォー女性が身につけておくべき、オフィスで一目置かれるスキルについて、「どんな職場でもコミュニケーションは求められます。物事を論理的に考えて、それをわかりやすく上司や同僚に伝える力は、どんな職場であれ評価されるスキルとなるでしょう」と話します。

 具体的には、次の3つを習得することをオススメしています。

「論理的に考える『クリティカル・シンキング』の力をつけつつ、自分の主張を直接伝える際の『プレゼンテーションスキル』を磨き、メールや文書で伝える際の『ビジネスライティング』のスキルを身につけること。これらのスキルが身につけば、どんな業界・会社でも一目置かれる存在になるはず」

「自分の意見はまともに聞いてもらえたことがない」「文章を書くのが苦手」などの悩みがある人は、ぜひこれらのスキルを身につけ、見違えるようなワンランク上のコミュニケーションが図れるようになってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング