2018/04/26 18:14

会話中に相手が「腕を組む」「鼻を触る」しぐさをしたときの心理とは?

 人とのコミュニケーションで、ちょっと気になる相手のしぐさってありませんか? 実はそのしぐさには、心理的に深い意味があるといわれているのです。

●腕を組む

 もし、人と話しているときに相手が腕を組んだら、要注意かもしれません。ヒプノセラピスト桜井直也さんの「人の心を操る技術」(彩図社刊)によると、人が無意識に腕を組むのは「心臓を守りたい」という心理の表れなんだとか。これは、危険を感じたり、居心地が悪いと感じたりするときに行われるしぐさのため、話をしている相手が腕を組んだら、「心を開けない相手」と思われている可能性があるそうですよ。

●鼻を触る

 心理学者の内藤誼人さんの「【図解】読心術トレーニング」(廣済堂出版刊)によると、嘘をつく人はしばしば鼻を触るそうで、心理学では「ピノキオ効果」と呼んでいるのだそう。嘘をつくと緊張するため、体温や血圧が上がって鼻がムズムズしてくるのだとか。

 相手が「腕を組む」「鼻を触る」などのしぐさを始めたら、何かしらのコミュニケーショントラブルの可能性あり。相手をよく観察しながら、冷静になって心理を読み取り、よく考えて対応したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング